新しい温泉マーク♨︎
毎週日曜の夕方は、隆士と伸吾の3人で何処かのサウナに行くのが習慣になっています。その約7割が近くて安い『鷲の湯』(最近値上がりしましたが)に現れます。
国道1号を道場から南へ車で5分、右側にあります。いつも通りに鷲の湯の前を通りUターンしようと思って通ったら、何か雰囲気がいつもと違う。電気が付いてない!おっー!ついに不況の煽りがここまで来たか!燃料費の高騰で?と思いGoogleで検索。
すると3月のお休み12日日曜日とあります。少し安心し、今日は隆士がよく行く馬場にある『いやさか湯』へ行く事にしました。
話は少し変わりますが、我々岸谷の住人からすれば(私は九州育ち)(子供達は生まれも育ちも岸谷)馬場は未知の地区になります。地形が複雑で一旦入ったら最後中々出れません。なので余り行った事が少なく詳しくありません。
隆士が半年ほど前から、岸谷のケンタッキーでデリバリーのバイトを始めました。この辺りの地理に詳しくなり、馬場にある銭湯を見つけた様です。ケンタッキーで配達を頼むと、もしかしたら隆士先輩が来るかも?
とり肉をたくさん食べてマッチョになろう!
この銭湯は裏通りの住宅地にあり、少しレトロな感じもしますが、立派な銭湯です。食事処もあります。
サウナも丁度いい広さでいい感じでした。露天風呂が本物の温泉ぽい感じで良かった、水風呂は冷た過ぎでしたが、サウナ後に入るので大丈夫です。
何と言っても空いてる。鷲の湯の日曜日は混んでいてサウナ待ちの日もあるので、ゆっくりできました。
こんな風に今日も3人で身体のチェックを行い(鏡を見たり体重測ったり)で本日もサウナとお風呂を楽しむ事が出来ました。
お風呂を出て脱衣所のTVを見たら大谷がホームランを打った直後でした。見たかった!
余談ですが、昔の事を少し思い出しました。
私が10代の頃、東京の武蔵野市に弟と2人で一緒に住んでる時期がありました。今時珍しい風呂無しアパートです。歩いて10分くらいの所に銭湯があり、仕事から帰って来たら直ぐその銭湯に行ってました。その銭湯にも定休日があり毎週月曜日がお休みでした。当時は銭湯協会?に加盟してる所は月曜日お休みのところが多く、肉体労働してる我々は1日でもお風呂を抜きたく無いので、月曜日だけ弟と2人で車に乗り、遠出をして銭湯探し回りをしてた事を思い出しました。
当時は貧乏でしたが一生懸命に生きてた気がします。もちろん今でも全力一生懸命ですが!
サウナと銭湯or極真カラテが北村家のコミュニケーションツールとして大変役に立っています。
おやじのひとり言でした。押忍!
コメント