生徒募集中!

国道一号線岸谷交差点角の極真カラテ

無料見学体験はこちら

2023年1月8日 初稽古、お参り

ニュース

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2022年も無事終わり2023年のスタートです。
本日より道場稽古がスタートしました。稽古初日の今日は例年通り道場稽古を10時から、基本稽古を約30分行って、皆んなで歩いて近くの神社、杉山神社に御参りです。道場が国道とバス通りに面してますので安全には十分な注意が必要になります。
神社までのルートを慎重に打ち合わせをして、いざ出発!


小さな子供は手を繋いで、二列になって間に大人の人が入るように並び行進開始。
道場から杉山神社へ行くには一山変えなければなりません。それから神社の鳥居を潜り石の階段を登ります。

今年は先客も居なくてスムーズにお参りが出来ました。


驚いたのが意外と皆んな出来てます。
何かと言うと「二礼二拍手一礼」ビックリしました。御年配の巫女さんからお札を購入し、皆んなで記念撮影!


御参りも無事終わり道場へ戻ります。
帰りもキチンと行列で帰ります。今年は保護者の付き添いも多く去年よりはちゃんと帰れました。
ありがとうございました。
道場へ戻り皆さんお待ちかねの『今年の目標発表会』です。
一人一人に先輩から板とペンを渡されます。
その板にそれぞれ今年の目標を書き込みします。


覗き込んで見ると、試合で優勝!緑帯になる!人に優しくなる!テストで100点取る?など人それぞれです。余った所には何を書いてもいいよ!と言うと、表裏、お絵かき帳になってる子供も居ました。
意外に女の子の方がセンスが良い。字も絵も綺麗に書いてます。
中々書き終わりません。
時間も押して来たのでお絵描きタイムは終了。


これからその板を割ります。
その前に大人の人からです。
最初は私から、昔の余りのバットが一本あったので、子供達と一緒に手刀で粉砕!子供達と一緒と言うのは気合いは子供、手は私とナイスなコンビネーションで見事一撃で粉砕しました。
続いて先輩達です。


リュウジ先輩は正拳、シンゴ先輩は回し蹴り、カジさんはヒジ、タケダさんイワミツさんカドさんは回し蹴りで厚さ24ミリの板を見事一撃で粉砕しました。
少しは痛かったですか?
気合いを入れていれば大丈夫です。
次は子供達。上級者は2枚、他は一枚です。
人数が40名ほど居ますので先輩たちが持ち手に回りました。一撃で割れる人、2回3回挑戦してもダメな人様々です。
試割りは極真空手の見せ場でも有ります。昔のTVアニメ空手バカ一代ではアニメの合間に実写で試割りが放送されてましたね。
また、空手は体の色々な部位を武器として使用します。良く使うのが拳、手刀、脛、中足、膝、肘、などなど、
皆んな極真空手を習ってるのでそこは体験するべき事だと思います。
手刀でダメなら蹴り、蹴りでもダメなら膝といった感じで見事、全員終了!
どうでしたか?楽しめたでしょうか?
今度感想を聞かせて下さい。
目標達成頑張るように!
また、来年楽しみにしています。押忍!

コメント

タイトルとURLをコピーしました