生徒募集中!

国道一号線岸谷交差点角の極真カラテ

無料見学体験はこちら

寒い日が続きますが何か対策してますか?

おやじのひとり言

今日も少し時間があったのでブログを書く事にしました。


ここ数日10年ぶりの大寒波らしく幸い大雪とはなりませんが0度を下回る寒さが続いています。
私は昼間、建設現場(お外)で作業してますのでこの寒さは身体にこたえます。


その寒さで全身の筋肉が硬くなり「もっと使ってくれよ〜」と筋肉の叫びが聞こえてまいりました。


毎週火曜日と木曜日は道場がお休みですので、私の自主練タイムになります。
自主練時には型稽古とウェイトトレーニングをメインにとりくんでいます。


一昨年に右脚を痛め、去年足首を痛めて、暫くは上半身を集中的にトレーニングしてましたが、最近調子が良いので昨日からスクワットを再開する事にしました。


前蹴上げと自重トレは積極的に行ってますのでお尻はまだ上の方についてます。


スクワットでは人間の身体でも大きな筋肉、大腿四頭筋(太もも)や大臀筋(お尻)股関節、骨盤周り、体幹などの筋肉を使います。


骨盤周りには太い血管やリンパ管などが集まっていて血液やリンパ液の流れが良くなり、冷えやむくみも無くなり、元気パワーが復活します。


また、身体の大きな筋肉を鍛える事で基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。

私は因みに今現在92キロ、MAX97キロです。少し筋肉量が減ったかな?

という事で、スクワット頑張りました。


お陰で、今朝も冷え込みましたが全身ポカポカ、元気全開です。少しお尻が痛いですが!


スクワットどうですか?
まずは自重から。
前蹴上げもお勧めします。
ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました